みりんの投資&雑記ブログ

投資と資産形成に役立つ情報を発信するブログ

NVIDIAを発掘した方法【銘柄選びと情報収集】

 

こんにちは!みりみりんです!✌️

 

今回は銘柄の選び方と、情報収集の方法について解説していきます!

実は、NVIDIAの爆益ツイートでフォロワー様から「どうやって情報収集してるんですか?」とリプライを頂いて、もしかしたら他の方にも役に立つかも?と思いましたので、実体験を元にブログで詳しく書かせていただきます!

銘柄選びの方法を出し惜しみなく書いていきますので、爆益したい方は必見です👍※投資判断は自己責任で(以下略

 

目次

NVIDIAを選んだプロセス

・銘柄の選び方

・情報収集の方法

+α

 

NVIDIAを選んだプロセス】

発端になった爆益ツイートの銘柄です。私が保有しているNVIDIAを例にして、この銘柄を選んだプロセスを解説していきます!

NVIDIAを見つけた時の考え方

まず最初に、私の基本的なスタンスとして、銘柄を選ぶというよりも、成長する分野から成長しそうな企業探しています。なので、短期目線ではなく、中長期で成長する企業を探しています📈

具体的に解説すると、

どの銘柄も手始めに成長分野をざっくりと探して決めます。そこから連想ゲームが始まるのですが、コツとしては大きなカテゴリーから絞っていきます。

「PC、ゲーム、AI、自動運転=半導体が必須」→「強い企業はどこか?」→「AIや自動運転で重要なグラフィックの処理に長けている」→「ゲーミングのグラボ界では名高いNVIDIA

という感じで連想ゲームをして、見つけたのがNVIDIAでした。前知識として以前から知っているメーカーだったのも大きいかもしれません。

 

【銘柄の選び方】

セクターやカテゴリーを絞り込めても、銘柄選びで悩ましいのは競合の存在です、半導体で例えるならAMDIntelQualcommなどがありますね。

結論としては、個人的には一つに絞る必要はないと思ってます。もちろんフルインベストならリターンは大きくなりますが、成長企業を買い損ねるほうが痛手です。なので、私の場合はNVIDIAに加えてAMD保有してます。

もちろん、明らかに成長が難しそうな企業は買わないようにしてます。この中ではIntelがそれに当たりますね。数年前から年々シェアを落としていて、衰退するのは当時でも目に見えてました😔

あと欠かさずにチェックして頂きたいのが、財務状況です📊。いくら表面上が良くても、企業の体質が悪ければ意味がありません。私は過去にこれで痛い目に遭ったので、財務状況が危ういところは基本的に手を出しません。笑

また、今回は省きますが、時価総額もキーになります。こちらはまた別記事で解説します。🙌

 

【情報収集の方法】

何かヒントを得たり、カテゴリーを絞る際の情報収集には、とにかく色々な記事を読みまくります。おすすめは圧倒的に専門メディアです。

例えばですが、ハイテク系であれば

・Tech Crunchhttps://techcrunch.com/
・Engadget - https://www.engadget.com/
ITmedia News - https://www.itmedia.co.jp/news/
ZDNET - https://japan.zdnet.com/
・WIRED - https://wired.jp/

この辺りの専門メディアはよく見ています。

どのメディアも非常に専門性が高く、沢山のヒントを得られます。英語の海外メディアでも、ブラウザの翻訳機能(Chromeなど)を使えば日本語サイトと同じ様に読めますし、海外の動向をチェックできるメリットは大きいです!

ちなみに、Googleなどで「IT 専門 ニュース メディア」の様に調べると、まとめてるサイトも沢山あるので、ぜひ調べてみて下さい👍

もちろん自動車セクターなら「IT」の部分を「自動車」に変えたり、他のセクターでも同じことができます。

近いうちに、セクター別で専門メディアのまとめ記事も作ろうかと考えてます。

 

銘柄を絞り込んだ後の情報収集に関しては、もう慣れてる方も多いのではないでしょうか?基本的には選んだ企業と競合他社のIRを読み込むのが1番だと思います。良くも悪くもそこに情報が詰まっています。

あとは検索エンジンで、参考になりそうなニュースや記事を探してみるといいですね!

 

+α

ここからは意識的な話になりますが、普段の生活の中でもたくさんヒントは転がっています。

例えば、最近は街を歩いていると、お手軽ジムのちょこザップがものすごく目に入りませんか?

この光景は何となく見覚えがあります、個人的にはいきなりステーキを彷彿とさせるのです…。🤔勢いで成長して株価が急伸したのちに、ブームやトレンドが変わって事業がコケると、膨大な維持コストに耐えられず赤転して株が暴落するパターンのやつです。

ちょっと悪い例えになってしまいましたが、良いパターンももちろんあります!インバウンドで賑わっているお店など、実際の肌感で得られる情報はとても貴重です。日常生活の中で少しアンテナを張ってみるのもおすすめです☺️

 

さて、駆け足になってしまいましたが、こんな感じですかね🤔笑。物足りない気もするので、追々また書き足していきます!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!皆さまに爆益がありますように〜!